ナミアゲハの羽化

今日は虫の画像が登場します!

アゲハチョウですが…🦋

もし、虫はニガテ!という方、ご注意くださいませ。

 

という前置きをして。

 

昨年秋に幼虫だったナミアゲハがうちで蛹になり、冬越ししました。

今冬は本当に暖かくて、ひょっとしたら真冬に羽化してしまったらどうしよう😱と何度も心配していました。

春になるにつれ、今度は全く出てくる気配がなく、もしかして死んでしまった⁈と心配していました💦

 

すると、昨日蛹の色が変わった!と思っていたら、無事にアゲハチョウに羽化❗️

この羽化は蛹を維持するホルモンと脱皮ホルモンのバランスで制御されているそうです。

こんなに小さくても生かされている。

いつ見てもこの瞬間は嬉しくて、自然はすごい!と思い、ありがたく感じます。

 

f:id:imoimochang:20200409205534j:image